色々な用途に使うことができる

マイホームとして注文住宅を建てる際、小上がり和室を設置したいと希望する方は多いです。小上がり和室とは、部屋の床から一段高くなっている場所に設けられた畳敷きの部屋のことです。一般的にリビングルームの一角に取り入れられるもので、空間の中に高低差が出るので部屋が広く見えるのが特徴だと言えます。小上がり和室は、様々な用途に使えるのが最大のメリットと言えるでしょう。例えば、子供の遊び場や昼寝の場所、洗濯物を畳む場所として活用できます。また、段差に腰かけてゆっくりと寛ぐことも可能です。通常の和室よりも一段高い場所にあるので、リビングにいる家族と目線を合わせやすくコミュニケーションを気軽に図ることもできます。

収納スペースとして活用できる

小上がり和室は、段差によって生じたスペースを収納場所として活用できるのも嬉しい点です。例えば、季節外れの衣類、寝具、あまり使わないアウトドア用品など色々なアイテムを保管できます。もちろん子供のおもちゃや絵本などよく使うものを収納しても便利です。さらに、小上がり和室に間仕切りを設置すれば、来客用の寝室としても活用できます。間仕切りがない場合、天井からロールスクリーンを取り付ければお客さんが来た時だけ空間を仕切ることもできますよ。また、小上がり和室は、隣接するリビングルームからの埃や塵などの汚れを段差によって入ってくるのを防ぐ効果があります。そのため、お客さんには清潔な場所で休んでもらえますよ。

注文住宅とは、住宅を建てる人の希望を巧みに反映させながら、住宅設計を進めることができる建築を指します。